【3月15日】暮らしから始める健康セミナーinさいたま 開催

「暮らしから始める健康セミナーinさいたま」
今年は初春のさいたま市で開催致します。

医学分野では、恒例となりましたイシハラクリニック副医院長の石原新菜先生を講師にお迎えし、体の冷えが健康に与える影響と対処法、自然治癒の力で病気を治す方法など、病気にならない健康法についてご講演頂きます。
建築分野では、一級建築士、省エネ建築診断士でさいたま健康・省エネ住宅推進協議会会員でもある、一級建築士・省エネ建築診断士 清水雅彦様より、住宅の断熱性能と健康の関係、健康を保つための住まいづくりについて、お話して頂きます。

また、毎年ご好評戴いておりますトークセッションでは、今回も実際に断熱性能の高い住宅にお住まいの方断熱リフォームをされた方2名にお越し頂き、断熱住宅を建てるまでのお話や、住んでみての体調面や生活の変化などをお話頂きます。

さいたま市ソニックシティホールでのセミナーは今年で3回目となりますが、毎年ご好評頂いておりますので、まだお聞きになっていない方はぜひご参加くださいませ。
皆さまのお申込みを心よりお待ちしております。

【お申込み】
下記のGoogleフォームよりお申し込みをお願い致します。
https://forms.gle/SA1isCbTWCKGWXHz5

*参加費は無料です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【開催概要】
日時 : 2020年3月15日(日)13:30~16:30(13:00より受付開始)
会場 : ソニックシティホール 4階 国際会議室
★大宮駅西口 歩行者デッキ直結 徒歩2分
さいたま市大宮区桜木町1-7-5

チラシをクリックでPDFが開きます。▽

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今までの参加者様の声】アンケートにご協力下さった皆様ありがとうございます。
2018年10月27日
温かい住宅の必要性をもっと多くの人に知ってもらって、建築関係の方には当たり前の事項にしてほしいと思いました。もう家は建ててしまったのですが、一度注文してしまったら別の建築会社に変更することはなかなか難しいのが現状なので、この情報が常識になってほしいです。
***
「断熱性能」の大切さを知りました。私は仕事で外出していることが多いですが、家族が自宅にいることを考えると間取りや利便性だけでなく暖かい家で過ごせるような家づくりを考えなければならないと感じました。楽しく勉強させて頂きました。ありがとうございました。
***
夫にも聴いてほしい、友人にも聴いてほしい。同様の講座をまたお願いしたいと思います。
***
パネルディスカッション(施主インタビュー)がとても参考になりました。もう少し時間を多くしても良いのではないかと感じました、本日はありがとうございました。

2017年11月4日
自分の身体も家も温めることが大切!とてもいいお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
***
医学・建築の観点から”冷え”は人間にとって良いことはないということを説明頂き、改めて新築時から高気密・高断熱の家を検討していくことが大切であると感じました。また改築・新築工事をされたお施主様の話を聞けるのはなかなかないことなので貴重な経験となりました。
***
温かい家がいかに大切か、はじめて知りました。リフォームにあまりお金をかけたくない夫と将来に向けて話しをしたいと思いました。窓だけでも随分違うのではと思いました。
***
少食と温めることの重要性。医学と建築の面から視点は違うが、共通項があること、健康で長生きすることの相関をよく理解できました。
***
冷え・低気温が及ぼす健康への影響について大変理解が深まりました。”介護”に関わる断熱の考え方も、これからの日本のビジョンの中で大切なことだと思いました。とても勉強になりました。ありがとうございました。