【セミナーレポート】暮らしから始める健康セミナーIN熊谷

2/27(金)に熊谷商工会議所にて「暮らしから始める健康セミナー」を開催いたしました!!

暮らしから始める健康セミナー(表) 暮らしから始める健康セミナー(裏)

医学分野と歯学分野、そして建築分野から3名の講師をお迎えし、住宅の断熱性能と木質内装が居住者の健康に与える影響についてお話いただきました。

DSCF0817

当日は埼玉県内の建築関係社の方々や地域住民の方々など多くの皆様にご参加いただきました。

DSCF9031

医学編においては、冬の寒い浴室や脱衣室では、血圧変動が大きくなり脳出血や心筋梗塞などを発症しやすくする『ヒートショック』の危険性や、『死の四重奏』と呼ばれている肥満・高血圧・糖尿病・高脂血症のお話など、住宅における健康維持の役割はとても大きいということを学びました。

歯学編では、80歳以上で20本以上の歯を残そうという『8020運動』についてや、『家族と一緒に食事をとる高齢者は、生活習慣病が少ない。』など生きる力を支える生活の歯科医療は、食と会話からなるということを学びました。

住宅編では、『年間の交通事故死亡者より、家庭内死者の割合が多く、その原因は、ヒートショックによるものが多い』といったお話や、断熱性能に優れた住宅に転居すると、アレルギー性疾患や生活習慣病に対して改善する傾向の調査結果が明らかになった』ことなど改めて3つの角度からお話いただきました。

私たち『さいたま健康・省エネ協議会』では住まいの観点から皆様の健康を支えるお手伝いをしていきたいと思っております。

今後もこのようなセミナーを随時開催して参ります。

ご興味のある方は是非、一度ご参加ください!!

【2月27日(金)】暮らしから始める健康セミナーIN熊谷 開催

医学・歯学・建築の専門家が語る!健康長寿の秘訣を大公開いたします!!

医学分野と歯学分野、そして建築分野から3名の講師をお迎えし、住宅の断熱性能と木質内装化が居住者の健康に与える影響についてお話いただきます。

お申込は下記PDFよりご案内チラシを印刷していただき、必要事項をご記入の上、

事務局までFAXをお願い致します。※予約制となります。

【事務局】株式会社 桝徳 FAX番号:048-658-5605

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日 時:平成27年2月27日(金) 13:00〜15:00(12:30〜 受付開始)

会 場:熊谷商工会議所 303号室

住所:埼玉県熊谷市宮町2丁目39番地(熊谷市役所隣接)

TEL:048-521-4600
健康長寿と省エネ住宅等に関する健康セミナーとして、健康や省エネ住宅にご興味のある方々にご参加いただきたい内容となっております。

参加費無料となっておりますので、下記案内資料をご確認いただき、お申し込みをしてご参加ください。

↓↓↓ご案内チラシ(こちらをクリック)

暮らしから始める健康セミナー(表)暮らしから始める健康セミナー(裏)